今日の収穫物

ベランダで育てている野菜を少し収穫。

とても見せれるようなものではないですが紹介したいと思います。

ミニトマト

水耕栽培で育てています。

詳しくは改めて書くかもしれませんが、とりあえず今日収穫したトマトです。

もっと出来ているけど、たくさん食べられないので少しずつ収穫します。

ミニトマト
影ができとるがな。

水耕栽培で育てています。

水耕栽培ならトマトの栽培は簡単です。

かなり大きくなるので洗濯物が干せなくなったりして、邪魔者扱いされやすいです。

今年は南側のベランダで育てていますが、東向きのベランダでも栽培可能です。

皮が分厚いけど、ちゃんととトマトの味がします。

元が取れるぐらい収穫できます。

四季なりイチゴ

イチゴは買って来た方が絶対に美味しいです。

でも買うと高いので頑張って育てていますが、なかなかうまくいきません。

管理は受粉作業やら枯れた葉の処理とかとてもめんどくさい。

特に受粉作業は平日は殆どできないので、ちゃんと実をならすのが難しいです。

写真のイチゴは受粉に失敗していて形がおかしいですね。

食べれば一緒ですが、酸っぱいことが多いです。

味を求めるなら四季成りではない、普通の一期なりのほうが良いです。

四季成りはなんとなくたくさん食べられるような気がして育てています。 (貧乏性)

ちなみにランナーで株が増えますので、ちゃんと育てると無限増殖します。

四季なりイチゴ

イチゴには蚊を巨大化したような虫がよく付いているんですが、あれはなんなんでしょうね?



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする