スーパーで駄菓子イベントをやっていたので色々買ってみた

子供の頃はあちこちに駄菓子屋がありましたが、最近は駄菓子屋を見かけることは全くありません。
普段行かないスーパーに立ち寄った時に駄菓子のイベントで屋台が並んでいたので懐かしいお菓子を買ってきました。

味カレー

子供の頃よく食べていましたが、あんなり思い入れはないなあ。
美味しいけどね。

これをチョイスしたのは奥さんです。

セコイヤチョコレート

CMの印象が強かったような気がするけど、どんなCMか忘れたので調べてみたら、思っているようなCMが無かった。
どんなんやったけなー?

公式ページには訳の分からんCMが紹介されてた。

セコイヤチョコレート、チョコエッグでおなじみのフルタ製菓株式会社公式ホームページ

なんじゃこれ?
ヤケクソなのか?

CMはともかく当時駄菓子としては少し高かったような気もしたけど、それもあんまり記憶にない(笑)

カステーラ

衛生面の問題か袋に入っているけど、子供の頃は容器に詰め込まれたのを取って食べてたような気がする。

これもたまに食べてたけど、そんなに印象もなく・・・
そんな訳で奥さんのチョイスです。

ハート型のチョコレート

これは子供の頃には無かったと思う。
単に子供がチョコレートを食べたかったという理由でチョイスされました。

どんどん焼き

安かったのでよく食べてた記憶があります。
今でもスーパーのお菓子コーナーでよく見かけますね。

フレッシュソーダ

あんまり美味しくなかったような気がするけど、なぜか子供の頃よく買ってました。
あの頃の記憶に留めておけば良いものをあえてチョイス。

ソーダって「ソーダー」って伸ばすと思ってたら「ソーダ」やったということに今更気がついた。
サイダーは伸ばすのにソーダは伸ばさんのはなぜ?

IT系の用語は「コンピュータ」のように伸ばさないことが多かったけど、昔は少しでもバイト数を減らす必要があったからであって今は伸ばすのが標準のようです。
ソーダもそんな理由?(謎)

チョコレート

今回買った駄菓子で一番の問題作。
おっぱいチョコとち◯こチョコ(無修正)です。

子供の頃に売ってるのを見たことも買ったこともありません。
今はどこで売られているんだ?

子供らに買ってもらうにもウケ狙いやとリピートは無いと思うねんけどなあ。
駄菓子にしては冒険しすぎなのでイベント用の駄菓子ではないかと推定。

そんな訳で我が家も単にウケ狙いで買ったので、おっぱいチョコはともかく、ち◯こチョコは誰が食べるのかで揉めています(笑)

おばけの出るカード

駄菓子ではありません、指につけてこすればおばけ(煙)が出るカードです。
いやー懐かしい、小さい時に指から煙が出るのが不思議でした。
おばけの絵も煙に合ってて印象に残る商品でした。

でも子供の時に買ったのは1回だけです(笑)

煙が出ているのが分かるでしょうか?
今見ると煙と言うよりはホコリっぽいな。

まとめ

今売ってる駄菓子だけですので、懐かしいのは意外と少ない感じでした。
チロルチョコとかキャベツ太郎とかも無いのはいかがなものか。

子供の頃は暇があればみんな駄菓子屋に集まって、ちょっとお金があればペンゴとかディグダグとかプーヤンとかビデオゲームで遊んだり、がちゃがちゃやったりで駄菓子屋は重要な拠点だったと思います。
そういう意味では今の子供は駄菓子屋を経験できなくて残念な感じ。

うちの子も遊びに行くと言えば公園かスーパーぐらいしか選択しがないなあ。
スーパーが駄菓子屋の代わりなのか。

30円を300万円っていうおばちゃんのいる駄菓子屋が残っててもええのに。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする