最近レコードやらカセットテープやらが見直されていますね。
数年前からアマゾンで1万ちょっとのレコードプレーヤーを売っているのを知っていましたが、最近更に安い機種が販売されていますので購入してみました。
スペック
Musitrend レコードプレーヤー スーツケース型 スピーカー USB/SDレコーダ内蔵 ヘッドホン端子 RCA音声出力端子付き ブラック
Amazonでの取り扱い開始日が2016年12月24日になっています。
● 33 1/3、45、78回転に対応
● スピーカー内蔵
● レコードをデジタルファイルに変換
● ヘッドホン端子
● 2100mAの充電池搭載
● 交換針1個付属
これだけでレコードの再生ができるようになっていますね。
外観
黒を購入しました。
見た目はまんまスーツケースです、なかなか良い感じです。
持ち手があるので使わない時は簡単に片付けることもできます。
開けたところです。
奥さんにスパイのひみつ道具みたいやなって言われました。
針の保護が施されているので、保護剤をすべて外しましょう。
背面です。
ACアダプタはここへ挿します。
側面にはUSBポートとSDカードスロットがあります。
デジタル録音が可能ですので、レコード資産をデジタル化することが可能です。
音質
とりあえず渡辺美里のファーストアルバム「eyes」で試してみました。
ちなみにこれは昔のレコードではありません。
最近渡辺美里デビュー30周年記念アルバムとして発売されたものです。
1年以上前に買いましたが、レコードプレーヤーが無いのでジャケットを飾っているだけでした(笑)
デジタルリマスターCDも付いていますので完全な飾りって訳ではないですよ。
レコードを乗っけてみました。
おおーっなんかええかんじ。
レコードに針を乗っけるのって何十年ぶりだろう。
スピーカーですが、低音が弱いので音が軽い感じですね。
安いプレーヤーですので文句を言ってはいけません。
音質にこだわるなら外部スピーカーを繋げば良いと思います。
個人的には音響機器マニアでは無いので十分聞けました。
もともとソースがレコードですし、このアルバムはデジタルリマスターのCDを先に聞いているので比較するのは酷というものです。
奥さんの実家に昔のレコードが沢山残っているので、いずれ回収して試したいと思います。
バッテリー
バッテリーで3~4時間再生できます。
持ち手が付いているのでちょっと持ち運んで好きなところで再生することができます。
購入時に検討した機種
その他検討した機種を紹介します。
ION Audio Max LP
安いレコードプレーヤーで一番売れている機種ですね。
数年前は1万円を超えていたと思いますが、随分安くなりました。
AT-PL300 BK
audio-technica製ですね。
この機種はスピーカーを別途用意する必要があります。
コンポやスピーカーを持っていて移動する必要な無ければ良い選択肢だと思います。
まとめ
安いレコードプレーヤーが沢山販売されていたり、大手メーカーも販売を続けていることを考えると結構需要があるんでしょう。
現代の技術からしたら高音質ではありませんが、レコードが回っているのを見ながら音楽を聞くと心が落ち着きます。
音楽を聴くのに高音質だけが全てではないということを再認識しました。
これだけでレコード再生ができますので、古い資産の復活やレコード再生の入門機としておすすめです。
コメント
このレコードを購入したところ、レコードから不協和音みたいなのがたまに出るんですけど、これって私の使い方が悪いのですかね??レコードプレーヤーを買うのは初めてだったので、全くわからなくて(;▽;)
もし良かったら教えていただけると嬉しいです!
10枚以上レコードを再生しましたが不協和音のような音は出ないですね。
レコードならではのノイズは場合によって出ることもあると思いますが不協和音とは違うと思います。
不協和音はどんな感じで聞こえますか?
このレコードプレーヤーで操作出来るのは音量調節と再生速度の設定ぐらいなので、りささんの使い方が悪いということは無いと思います。
不協和音の出るタイミングとかに傾向があればこちらでも試してみますよ。
複数のレコードで発生のタイミングがランダムであれば初期不良の可能性が高いので販売元に連絡したほうが良いと思います。
とりあえず予備の針と交換してみるのも試したほうが良いですね。