【レビュー】PS4 ドラクエ11 クリアしたがもやもやが残る

ドラクエ11をクリアしました。
しかしラスボスを倒したら終了のはずが、大事ななにかを残しながら終了しました。
そういう意味ではクリアしていません。

ここからはネタバレを含みますのでご注意下さい。
やりこみ要素は未プレイです。

難易度

過去の作品と比べても簡単でした。
ドラクエ7なんてラスボスまで行ってからレベルが足りずに倒せなくて結局投げ出したりしたもんなー
ぬるいと感じたら縛りプレイをしたら良いだけなので、ちょうど良い難易度だったと思います。

勇者の星

メインストーリーの中で勇者の星が破壊されましたが、ラスボスを倒すまで続きのイベントがありませんでした。
表題のもやもやはコレのことです。

まだ未プレイですが、クリア後のセーブデータでプレイを再開すると半透明の連中がいっぱい出てきますので、続きがあるんでしょう。

無かったことに?

ベロニカを生き返らせたり、そもそもの大崩壊を無かったことにするような話の展開になるようです。

そんなんあり?

まぁおまけみたいなもんやしええか。

ドラクエ1

裏ボスまで倒すとドラクエ1が無料ダウンロード出来るらしい。
仕方がない・・やるか。

まとめ

やりこみ要素をプレイするかは自由だと思うので、ラスボス倒す段階で一旦完結してほしかった。

ところで昔のゲームのリメイクって結構ありますが、ドラクエ1のリメイクって見たいような気がするな。
パーティとか一切なしの孤独に戦う主人公でプレイしたい・・・
ドラクエ11のグラフィックでスタートと同時に竜王の城が見えれば最高・・・やっぱ無理か(笑)

追記
裏ボスまでクリアしました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする