【レビュー】PS4 ドラクエ11 裏ボスまでクリア ここまでプレイして真のエンディングだった

ドラクエ11 やっと裏ボスまでクリアしました。
今度こそ本当の終了です。

前回に引き続きネタバレを含むので未プレイの方はご注意下さい。

難易度について

最初のエンディングを迎えたところまででボスも弱いしぬるいゲームだった印象です。
しかしここからが本当の戦いでした。

フィールドの敵は強くなっていますが、苦戦するほどではありません。
しかし中ボスがウルノーガより強い・・・
中ボスでもないようなキングマーマンにまで全滅食らうし。

ほんまどないなってんねん、ゲームバランス悪すぎやろ。
って思いましたが、クリア後の追加要素扱いなので難しくしてるんでしょうね。

なお、裏ボスはレベル上げまくってから挑んだので余裕で倒せました。
試練の方が難しいし。

プレイ時間

最終的に総プレイ時間が100時間を超えました。
命の大樹に最初にたどり着いた時にクライマックスかって思ったのが遠い昔のようです。

個人的には20時間ぐらいで終わるのがちょうど良いのですが、ソフトの値段も高いので20時間で終わったら叩かれるでしょうね(笑)

まあへっぽこプレイヤーなのでレベル上げに費やした時間が多かったですね。
上手ければもっと短時間で終わると思います。

ドラゴンボール?

キャラクターデザインが鳥山明なので仕方ないですが、ドラゴンボールっぽい世界観です。

神の民の里で主人公以外の能力が上がるイベントは閉口しました。
どう見てもドラゴンボールやん。

キャラクターデザインはともかく、世界観までドラゴンボールなのはいかがなものか。

ちなみに裏ボスもドラゴンボールに出てきそうでしたが、ズゴックのようにも見えました。

エマとの結婚

試練の里でイベントをこなすとエマと結婚出来ますが、試練をクリアしてお願いすることか?
あまりにも不自然な上、そもそもエマの存在感が非常に薄かったので別に結婚したくないしスルーしました。

結婚イベント作るならセーニャとのイベントも作ってくれよ言いたくなりますね。
ベロニカは流石にありえんけど(笑)

本当のエンディング

最初のエンディングで止めてしまうとドラクエ11をすべてプレイしたことにならない感じです。
ずっと追加要素と思ってプレイしていましたが、最後のエンディングにかなり意味があるので、そこまでプレイしないとドラクエ11をやったことにならないと思います。

おまけはおまけとして完結してほしかったけど、本編だけだと理由付けするにはボリュームが足りない感じになっちゃう印象です。

ドラクエ1

クリア特典としてドラクエ1がダウンロードできます。
うきうきしながらふっかつのじゅもんを入れてスタート画面が出た時はキターって思いましたが、階段を降りたところでストア画面へ移動。

なるほど、ここから先はダウンロードしてプレイするのかと思いながらダウンロード開始。

気を取り直してダウンロードしたドラクエ1を始めたところ、なんか違和感が・・・
さっき見た画面と違ってなんか綺麗?

綺麗なドット絵のドラクエ1にアレンジされていました

うーん、なんかコレジャナイ感があるけど、会話とか調べるとかいちいちメニューを出さなくても良いようになってる。

親切設計のドラクエ1という意味では遊びやすいのでこれで良いのだと思います。

ドラクエ1のレビューはこちら

まとめ

総じて満足度は高かったです。
買って損は無い1本だと思います。

ドラクエシリーズの集大成的な作品とも言えます。
いや、続編作るやろうけど。

ただ、やっぱり追加要素はそれだけで完結してほしかった。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする